東名では、伊豆へ観光に行きそうな車は一台も見なかった。さすがに道路は、ガラガラ。何故かー。台風に向かって旅行に行く人は、ほとんどいない。沼津から伊豆スカイラインへ行くと「通行止め」にガクッー。迂回ルートに行くしかない。益々、雨が強くなりガスもかかってきた。ハンディキャブのゴリラ号は、まるで雲に乗ったように周囲が真っ白になってしまい周りが全く見えない。クネクネの下り坂も続き、左右に身体が揺れるたびに恐怖心が走った。「キャー!コワイ!」マリちゃん達、女性陣は“茶色い声”で叫びながら、「ジェットコースターに乗っているみたいで楽しいネー」と、何故か喜んでいる。女性は、恐ろしいものだ!行く前は台風が来て、危ないからやめた方がいいよーと言っていたのに…。不思議な生き物??
 台風の中、岩村さん、渡辺夫妻、藤城君、海老さん、佐々木君の6人とマリちゃんの8人で伊豆高原旅行に行った。友人は、施設入浴で知り合った人達で、今は施設を辞めて皆バラバラに仕事をしている。仕事が変わっても、私のボランティアとして協力してくれたり、焼肉や旅行などにも一緒に行ってくれる楽しい友人である。一番古い人は、13年間も付き合いが続いている。皆、心優しく思いやりのある素晴らしい人達だ。
 旅行前夜、大型台風7号が接近し、伊豆を直撃というTVニュースを見た。マリちゃんが「明日は、ダメだネ」と呟く。家の雨戸に打ちつける雨音が段々大きくなってくるのに不安を感じていた。旅行は中止にすべきかなぁと悩んでいたが、友人たちは不安がないのか誰ひとり問い合わせの電話がない。翌朝の天気は曇りで風もなく、伊藤家に皆が集まって来た。皆、旅行に行く気満々。でも、TVニュースでは、西湘バイパスに大波がたたきつける映像が出て、通行止めと言っていた。台風に向って行く不安があったが、皆が「行けなかったら帰ってくればいいじゃない」という。浜身連の貸出用のハンディキャブ「ゴリラ号」に8人乗り込んで出発した。横浜から沼津までは、風もなく時々雨が打ち寄せる位で意外と楽に行けた。ただ、トラックに追い越されるたびに水しぶきがかかり、ハンディキャブの前方が一瞬見えなくなる事にビビッた。熱海の海岸沿いを通る頃は雨も止み、伊豆高原かんぽの宿に約4時間で着いた。無事、宿の玄関に着くと皆、一斉に拍手。皆も心配だったのだ。運転してくれたのは、大型二種の免許を持っている藤城君で、さすがにバスを運転している腕前に頭が下がった。ハンディキャブからリフトで降りようとしたら、かんぽの宿のスタッフが出迎えの挨拶に来た。何度かこの施設を利用しているが初めての事だった。
 今回は、伊豆高原かんぽの宿で温泉に入るのをとても楽しみにしていた。今まで、どこに行っても、デカイ私が入浴できる施設がなく、お風呂に入った事がない。かんぽの宿を予約した時、スタッフからバリアフリーの介護風呂がある事を知った。2年前に露天風呂と介護風呂を増設したらしく、身体障がい者手帳を持っていると1時間無料だと言うので予約しておいた。チェックイン後、フロントで介護風呂の鍵をもらって全員で行ってみた。地下1階の大浴場入り口の横に通路があり、そのまま奥へ行くと「介護風呂」と表札があった。ドアは引き戸で、中に入ってみると更衣室と大きな浴槽、外には露天風呂もあった。浴槽と露天風呂にも手すりが取り付けられていた。更衣室から浴槽まで、天井走行のリフターが取り付けられ、浴槽の深さも浅めだった。なかなか良くできている。これで入れると喜んでいたら、備え付けのリフターのシートが小さ過ぎて使えない。残念!だけど、工夫次第では入浴できると思った。自分が使っているシートを持っていき、床が広いのでベッド代わりにできるはずだ。次回は、入浴するゾ!デカクない車イスの人は、入浴できるので皆さんも利用されるといいですよ。
 楽しみな夕食。3階へ移動。大きな窓際に案内されたが、台風の影響でガスがかかり何も見えない。天気が良いと最高の景色なのに…残念!料理は、楽しみにしていた「敷島」というコースで、伊勢海老のお造り、アワビの踊り焼き付の会席料理。生ビールで乾杯した途端、皆、黙々と食べ始めた。お昼を食べていないため、とてもペースが早い。料理を運んでくれるオバちゃんも大慌てで、料理の説明をする暇もない。そのオバちゃんが、私の事を「旦那様、旦那様」と言うので、言われるたびに可笑しくて笑いを耐えるのが大変だった。料理は、すべて美味しくて、皆も13品の料理を残さずに完食していた。満腹、満腹。
 翌日の早朝、カーテンからこぼれる日差しが眩しく、身体が暑くて目が覚めた。友人がカーテンを開けると台風一過のカンカン照り。朝食のバイキングを食べ、10時にチェックアウト。外に出ると、ムーンとした熱気が身体にまとわりつき、強い日差しが脳天を直撃して痛かった。早速、観光へと思ったら、かんぽの宿の近くに美味しいソフトクリーム屋があるというので行ってみた。気温が高くてソフトクリームがドロドロ。味は最高だった。次に伊豆ガラスと工芸美術館へ行ってみたが、私の確認ミスでエレベーターが小さくて2階に上がれなかった。本当は、一番楽しみにしていた「太郎・次郎」の公演。天城高原ファミリーパーク内の「次郎おさるランド」に始めて行ったが、劇場が野外で気温が高くなって日陰でも耐える事ができなくてキャンセルしてしまった。車から外に出られないほど暑かったのだ。帰路の途中、伊東マリンタウンのオーシャンバザールに寄った。施設はバリアフリーで、私の電動車イスでも動きやすく、伊豆太郎で食べたお寿司がとても旨かった。
台風のお陰で、寄り道ができず昼食を食べなかった事で、夕食が最高に旨かった。そして、翌日が最高の天気になって、素晴らしい景色が見られた事は運が良かった。素晴らしい友人達に感謝。