3月28日月曜日、久し振りに妻のマリちゃんと、いつもお世話になっている海老さんの3人で、相鉄を利用して横浜駅西口まで行った。このインフォーメーションを発行している“三和プランニングセンター”に突然訪問する為だが、会社までの道が分からないため、横浜駅に着いてから、インフォメーション紙でこの私のエッセイを担当している三澤裕子さんに電話すると『すぐ、そちらに行きます』と言う返事。しばらく待っていると、『おまたせしました!』と言いながら、元気よく私の所へ飛んで来てくれた。明るくてかわいい美人お嬢さんだ。彼女に道案内をしてもらい、会社へ着くとそこはビルの3階。エレベーターに早速乗ったものの、小さくてゴリラの王様の足が出てしまう。マリちゃんが、『斜めに入ったら入れるよ』と軽く言う。そう簡単に言うが電動車イスを操縦するのはむずかいしのだ。やってみると本当に簡単に入れた。ホッとした。3階へ行くと社員数名がお出迎え。大歓迎、やはり僕は“王様だ”大会社ではなかったが、その分、暖かい雰囲気で人間くさい会社だ。社長の気さくさが良く、社員も皆さん明るい。そしてユニークな顔ぶれ。顔も身体も丸くマージャンパイのイーピンのような男性やら…。女性は、若く美人ぞろいと聞いていたが、本当に美人ぞろい。社長の好みが分かる…?気前の良い社長が、昼食を御馳走して下さるとのこと。“ヤッター!”『ちょっと寄ってみただけだから結構です』と一応断ったものの、内心は『なにが食べられるかな』と楽しみ…。外食する機会があまりないのでとても嬉しかった。近所のビルの9階にある中国料理屋さんに行き、いろいろ御馳走して頂いた。満腹、満腹、大満足。また行って御馳走して貰おうかな!社長さん御馳走様でした。あのグリンピースが忘れられません?!いや、いや失礼!アワビでした。
 その後、東急ハンズに行ってショッピング。平日に行ったのだが、やはり混んでいる。横浜に出て驚くことはまず人の多さ。人の足や段差、歩道の傾斜などに気にしながら電動車イスで進むのは疲れる。アゴで電動車イスを操作するので、首から肩にかけて筋肉の緊張が強くなる。特に、歩道や道路の傾面を真っすぐに走るのは難しく、首に2倍の力がかかる。肩凝りがひどくなるとムカムカしてもどしそうになることがある。そんな時、妻のマリちゃんのマッサージで復活する。東急ハンズでは素敵なポスターと、入浴で使う垢すりを買った。
 次は、高島屋へ。電動車イスの充電が残り少なくなり、自宅に帰れるか不安になったので、1階の噴水側の案内所の隣に電源を見つけたので、そこで充電させて貰うことに。車イスを充電しながら横にしてひと休み。一緒にいたエビちゃんとマリちゃんがいそいそとどこかに行こうとしていたので不安になり、『どこに行くの?』と聞くと、アイスクリームを食べに行くとかで、2人で楽しそうに行ってしまった。ひとり残されたが、電動車イスを充電しているためスイッチを切り替えて貰うまで動かす事もできず、じっとしていると満腹と少し疲れたせいか、高島屋のアナウンスの声が小守歌になり、スッーと眠りについた。気持ち良く寝ていたのを突然、マリちゃんの『起きろ!』の大声で起こされてしまった。十分充電もでき、相鉄線が混まないうちに駅へと向かった。高島屋2階へ移動。高級品が並ぶコーナーを横目で見ながら進む。マリちゃんが『ウワ〜いい洋服。あれ、一日付き合ったのに何も買ってくれないの?』とかなんとかいいながら、大声でわめく。そんなワガママなどを聞いていたら大変なので、どんどん進んで改札口へ一目散に向かった。楽しい一日だった。なんとなく元気だった頃の自分に戻ったような気がした。外に出ると自分も社会の一員なのが実感出来て嬉しい。社長、有り難うございました。今度は、しゃぶしゃぶをお願いします。