炎暑だった8月。三和プランニングセンター社長から、またもや食事の誘いをうけた。夕方から横浜への外出は、はじめてであるため、相鉄線の利用が夜になるとどうなるか心配であったのだが、挑戦する良いきっかけになった。横浜駅西口で買い物する前に、高島屋8Fの食堂を利用してみた。スムーズである。冷たい甘味を食べながら一休み。買い物をしてその後、新しくなった会社を見学。
 まず、部長と若い男性社員のお出迎え。社員も増え、会社も大きくなって、社長の腕前の良さが光っていた。まだまだ大きくなりそうな会社であった。その後、会社近くのやきとり屋"鳥信"に行った。段差があったのが残念。でも、店の御主人がなかなか親切で優しい。ビールで乾杯。暑いときに飲むビールは最高である。やきとり屋と言ってもそれだけでなく色々なものがある。私だけ特別に伊勢海老の刺身を御馳走になった。コリコリとした歯ごたえに甘くておいしい。2口食べたら、マリちゃんが『エッもういらないの?満足?』と言いながらパクリ。今回も一緒に付き添ってくれた海老ちゃんと二人で楽しそうに話をしながらパクリ。まぁ私は、他にも鳥刺や刺身の盛合わせなど、おいしいものをたくさん戴いて満腹。部長さんや社員の方に、はじめてお会いしたが、皆さん気さくでなんとなくはじめて会った気がしない。今年の社員旅行は、ハワイに行くらしい。羨ましい。私も連れて行って〜。早速、XLのTシャツをお願いしてしまった。楽しい話をしながら、遠慮なくたくさん食べてうまかった〜!社長、御馳走様でした。人間やっぱりおいしいものを食べると心が豊かになり、暖かくなるものですね。
 21時30分頃皆と別れ、駅に向かった。横浜の夜の街を肌で感じたのは久し振りであった。怪我をしてから17年ぶりだ。電動車イスで夜出ることがない。いけいけギャルのお姉さんやら、あやしい店の横を通ると、スーッと昔が蘇る。社長の会社のそばには大人しか見られない映画館。これも懐かしい!酔ぱらっている若者達。肩にしがらみがのしかかっているおやじさん達の一時の憩いの場。元気に仕事をしておられる皆さんも色々な悩みや苦しみがあるのだろうと思った。酒を飲んで1日の疲れを落とす。落としきれずに二日酔い。会社での上下関係。出世問題やら家庭でのもめごと…などなど。今年のこの暑さでもスーツを着て、御苦労様です。障害のある者やその家族にも悩みがあると同じように、皆大変である。人間はやはり自己中心的に考えやすいものだ。悩みや苦しみには大小はなく、同じなのだろうと思う。少しでも広い視野を持って、でかい心と思いやりを持ちたいと思う。自分だけが苦しいのではないのだから…。
 夜の街は、怖い所もあるが、けっこう楽しい。私のような大きな電動車イスでもスムーズに入れる飲み屋さんが多くあると楽しい。ゴリラが店の中にいるようで怖いかもしれないが…?ネオンサインを見ながらとめどもない事を考えながら進んでいると、ジョイナスの1Fに22:00頃着いた。相鉄の乗り場は2F。エレベーターは20:30で終了。さぁ困った。電動車イス100s、私の体重80s、計180sを抱えて運んで貰うには無理。近くにいた警備員に言うと、すぐに従業員用のエレベーターに案内してくれ、スムーズに2Fへ。閉まっているシャッターを開けて、無事に相鉄に乗車。夜間の利用方法が分かり、良い経験になった。また、利用するぞ!夜の電車もけっこう混んでいるのに、でかい顔の私が王様のように広い場所を占領してしまって申し訳なく思った。おまけに座っているなんて−。とても楽しい外出だった。次回がとても楽しみだ…?!社長!