新学期や行事が始まる季節になると、私の首や肩の凝りは一層激しくなる。それは、誰かの秘書としてパソコンの打ち込みが始まるから…。結構、扱き使われているのだが、役に立っているのは嬉しいことかもしれない。いつものように、ノートパソコンを書見台に立て、棒を口にくわえてひとつ1つキーボードを打った。大量の資料を打ち込みが終わったとき、Eメールをチェックしたら、病院の先生から添付ファイル付きのメールが届いていた。先生のメールに添付ファイルが付いているのではなく、別枠で名前はあるが件名がない不思議なもの。その添付ファイルは開かずにいたのだが、なんとなく気になって、とうとう開いてしまった。ファイルは、何もなく真っ白。その後、だんだんパソコンの状態が悪くなり、エラーメッセージが多くなった。マイクロソフトに問い合わせると、ナ・なんと、ウイルスに感染していたのだ。エラーメッセージの詳細を開くと、MTXのページ違反と書かれている。親切なウイルスだ!そのとき、先生の添付ファイルを開いたときの画面が真っ白だったのがウイルスだったのだ。ウイルス名は、"WIN32/MTX(マトリックス)"と判明。後日、詳しく調べてみると、2000年9月から感染被害が激増しているらしい。感染方法は、『メール送信時に、同じ宛先にもう1通、ウイルスを添付したメールが送信され、それを開くとPE実行型ファイル(拡張子が、exe、scr、dll等)に感染する。感染時、ファイルを一部破壊するため修復には初期化が必要』と書かれていた。予防対策は、メールの添付ファイルを不用意に実行(ダブルクリック)しないことである。もっと、早く調べていればこんなに苦労することはなかったのに。クソ〜。
 電話を切って愕然。ウイルスという言葉を聞いただけで、2度とパソコンが使えないのか−。パソコンに保存した原稿やメールのアドレス帳、デジカメで撮った写真などが全て消えてしまうのだと思うと落ち込むばかりだった。パニクって、どうしたらよいのか呆然とした。落ち着きを取り戻して、ホームページ作りでお世話になっているデジボラ630のボランティアの方に連絡を取ることにした。しかし、電話番号はパソコンに保存していたため見ることができず、結局知人から連絡を取ってもらった。翌日連絡があり、次の講習までパソコンを使わないように言われた。そして、メールを出した人にも連絡するように言われた。先生や友人に連絡するとひとりの友人が私のメールにくっ付いていった添付ファイルを開けて感染させてしまった。彼は、『気にしなくてもいいよ』と言ってくれたのだが、申し訳なくてますます落ち込んだ。マリちゃんに言うと『アッそう!大丈夫よ。なんとかなるでしょう』だって。人の気も知らないで、もう立ち直れない!母まで『大丈夫?大丈夫!直るわヨ』と…。誰もワカッチョラン!!
 講習当日、いつもお世話になっているボランティアの赤松さんと山本さんが来てくれた。2人は、初体験のウイルスに興味津々。早速、パソコンに電源を入れたが、エクスプローラやその他実行モジュールも起動しない程の重症。ダウンロードした駆除ツール(フロッピ内)を、DOS窓より実行。気が付いたのが少し遅かったため、かなり多くのファイルが感染していた。そのため、ファイルが多く壊れ、再起動してもエラーとなり起動できない。ウイルスを、すべて駆除し、より安全にするために全てを消去し、再インストールをする事にした。再インストール前に、重要なデータは、USB対応のCD−RWでバックアップを取った。2人だけは、私の悲しみを理解し、なんとか苦労しながら修理して下さった。Eメールのアドレス帳と住所録の一部は壊れていてそれはコピーができなかったが、助けてもらって本当に嬉しかった。
 早く復旧できるように、赤松さんは私のノートパソコンを自宅に持ち帰って、ハードディスクを初期化して、システムの再インストールを行なってくれた。2回目の講習時には、残りのアプリケーションをインストールして、バックアップしておいた全ファイルを元のフォルダーにコピーした。また、ひとつ1つ設定をするのだが、以前に自分で設定したのに忘れてしまい、ボランティアさんの言うまま操作をした。パソコンは、家電と違い電源を入れれば使えるのではなく、設定が面倒くさいのだ。私は、マウスが使えないので、ユーザ補助を設定して、テンキーを利用してマウスポインタを動かしている。16時間もかかって、やっとパソコンが復旧した。今後も注意が必要なので、ウイルス検知・駆除ソフトの購入をすることにした。皆さんも本当に気をつけた方がいいですヨ。ウイルスは、本当に恐ろしかー。
 今回は、デジボラ630のボランティアさんのお陰で、命拾いした。ボランティアの皆さんには、心より深く感謝しました。ひとりでは、何もできず本当に困っていたのです。ありがとうございました。
復旧したことが分かると『ハイ!この原稿を明日までにお願いネ』『世の中には、いろいろな人がいて、助け合って生活してるんだから…』が口癖のマリちゃんには、何故か逆らえない。また、肩こりの日々が始まるのか…。