湘南ウォーカーズ(2013年)

高座渋谷〜桜が丘の緑地を歩く(2013年11月25日)
上和田野鳥の森公園  総勢14人、高座渋谷駅を9時半に出発〜いちょう団地〜境川沿いに歩き〜渋谷中学校〜左馬神社〜上和田野鳥の森公園〜信法寺・薬王院〜境川を渡り宮久保公園で昼食休憩〜久保緑地〜大和歩行者専用道〜桜ヶ丘駅に13時30分に到着。好天に恵まれウォーキングを楽しみました。 左馬神社

長尾の里を歩く(2013年10月11日)
東高根森林公園  田園都市線:鷺沼駅を9:25出発。土橋南公園〜土橋神社〜正福寺〜犬蔵小学校〜平瀬川(初山バス停)〜東高根森林公園(昼食休憩)〜神木本町緑地〜長尾神社〜妙楽寺を経て13:30南武線・宿河原に到着。
 総勢12名、夏を思わせる青空の下、汗をかきながらのウォーキングでした。横浜駅前の大戸屋での反省会はビールが旨かった!
妙楽寺

柿生の里散歩(2013年9月27日)
あちこちで見かけた曼珠沙華  総勢13名で柿生駅を9時20分に出発。柿生中学校〜浄慶寺〜月読神社〜早野聖地公園〜五郎池〜虹ヶ丘こども文化センター〜琴平神社を経て王禅寺ふるさと公園で昼食。
 並木橋信号〜柿生駅に13時20分着。中央林間駅の「仕立て屋」で反省会(=飲み会)。快晴に恵まれた3ヶ月ぶりのウォーキングでした。
王禅寺

伊勢原あやめの里〜ぼうさい公園・東京農大植物園を訪ねて(2013年6月10日)
あやめの里  9時半に伊勢原駅を出発。総勢14名。伊勢原あやめの里〜愛甲石田駅〜厚木市ぼうさいの丘公園(昼食)。ミニ動物園の孔雀が、目の前で花を広げ綺麗な姿と見せてくれました。
 職員の方の案内で、東京農業大学の構内、植物園で珍しい植物、生態について勉強しました。おまけに湘北短期大学(女性94%)の見学をしました。
こんにゃくの花
クジャク クジャク クジャクのお尻
栗の木の雄花と雌花 熱心に説明を聞く アジサイ

葉山のツツジを訪ねて(2013年2月26日)
湘南国際村 9時半、逗子駅からバスで出発。総勢14名。〜湘南国際村〜周回〜水源地〜新善光寺〜花の木公園て昼食・休憩後解散。 一部健脚組(3名)は〜森戸海岸〜葉山マリーナ〜逗子駅。天候に恵まれ快適でしたが、国際村周辺のツツジはまだ早く、花の木公園は散った後でした。新逗子駅前の飲み屋で反省会(6名)! 民家の庭先に咲く藤の花

観桜ウォーキング:南大沢駅・首都大学東京周辺の公園、住宅地を巡る(2103年3月29日)
首都大学東京前にて  9時半に南大沢駅前に集合。
首都大学東京舗道を右に入り観桜周遊に出発。富士見台公園〜柳沢の池公園〜首都大学キャンパス〜ベルコーヌ南大沢〜小山内裏公園(昼食休憩)〜戦車道〜展望台で本隊と別れ、鵜飼さんと二人で橋本駅(14時着)まで歩くました。
花曇りでしたが満開の桜を楽しみました。参加者は10人でした。
柳沢の池公園の枝垂桜 首都大学東京前舗道の桜のトンネルウ 小山内裏公園・戦車道の山桜

天王町駅→保土ヶ谷駅〜保土ヶ谷本陣〜権太坂〜境木地蔵尊〜今井インタ〜横浜カントリークラブ〜こども自然公園〜二俣川駅 (2013年2月28日)
保土ヶ谷宿・本陣跡  9時20分・天応町駅を出発。総勢13人、戸塚駅から旧東海道を下り、保土ヶ谷宿本陣跡〜権太坂を登り〜境木地蔵前:武蔵・相模の国境で休憩。今井インター〜横浜スポーツマンクラブ〜横浜CCを抜け〜南本宿市民の森〜こども自然公園園)へ。寒さが続いたため、期待した梅林で観梅をしながらの昼食は出来ず。
 二俣川のレストランで反省恒例の反省会。
左足痛治療後、初めてのウォーキングでした。