日々是好日

旭区ロータリークラブ例会で卓話(2014年12月10日)
 「災害時のアマチュア無線活用について 」話をしました。
ボランティアとして最後の活動とし、今後は妻のサポートに専念することにしました。

妻入院(2014年11月30日)
医師・看護スタッフのクリスマス巡回  11月30日妻が緊急入院しました。妻の知り合いの方々からお見舞いの言葉、お花等が届けられました。
 12月25日クリスマス・セレモニー(病院だよりNo.241に紹介されました)の後、東戸塚のリハビリ病院に転院しました。
お見舞いの花

秋色、白金の庭園巡り(2014年11月27日)
 YYCの仲間7名で、八芳園(大久保彦左衛門の屋敷)の紅葉を楽しみ、Trush Cafeで昼食。東京都庭園美術館(旧朝香宮邸)のArchitecs/1933/shirokaneを鑑賞、隣接する国立博物館付属自然教育園の自然林を散策しました。晴天に恵まれ、初秋を存分に楽しみました。
八芳園の紅葉 庭園美術館 自然教育園

学友と山陰旅行(2014年13−14日)
 総勢5人、米子空港でレンタカー(PRIUSα)〜境港:水木しげるロード)〜大山・大山神社〜安来(ゲゲゲの女房のふるさと)〜足立美術館〜松江史跡周遊〜玉造温泉(グランドホテル長生閣)泊。
 翌日は〜石見銀山世界遺産センター・石見銀山公園〜出雲大社〜島根ワイナリー〜境港(夕食)〜米子空港でレンタカーを返却〜羽田空港〜自宅。
レンタカー走行距離は351.6km、全工程私の運転でした!
大山 松江城 出雲大社

満開の桜と重要文化財、話題の名所巡り(2014年4月5日)
旧岩崎邸 10時・御徒町駅にYYCの仲間が14名集合。不忍池〜旧岩崎邸見学〜横山大観記念館〜不忍池・桜鑑賞〜水月ホテル鴎外荘内の旧庭見学後ホテル内で昼食。足を伸ばし谷中の町を散策後解散〜日暮里駅。帰途、横浜で妻と誕生祝いディナー。楽しい一日でした。 鴎外旧邸にて

熱海・初島めぐり(2014年3月28−29日)
 妻・次女・孫娘と車で熱海に向かう。望洋館で温泉、カラオケ、夕食を楽しむ。
翌朝、熱海港直近の駐車場に車を置き、10時発のイルドバカンス3世号で初島へ。初島周遊観光を楽しむ。昼食は漁師が営む食堂街で昼食。大人は海鮮丼、孫娘は鯵丼!14時50分のイルドバカンスプレミアムで島を離れる。
初島を満喫した一日でした。
初島アイランドリゾート入口 初島灯台 熱海港に到着(帰り)

第3回いとこ会(2014年2月1日)
参加者集合写真  沼津「はまゆう」に、21名が集合。昼食を食べながら、近況報告、親戚の消息・・・話に花が咲きました。
 昭和時代の様に親戚の距離を近くしよう、懐かしい味復活しようプロジェクトも話題になりました。