この2年間は、パソコンを使って国税庁ホームページで「確定申告作成」(自動計算機能あり)を行い、印刷して税務署に納付しています。便利になったことを実感しています。
国税庁から「国税電子申告・電子納税システム(e-Tax)」資料が送られてきました。来年からはもっと便利になるのかなと、深く検討せずに取り組んで見ることにしましたが・・・・(少しは早すぎたか? なぜ個人宛に案内が来たの?・・と思っている昨今です)
@「電子申告・納税等開始届出書(本人確認書類添付):」提出(1月27日 所轄税務署宛て)
A「電子申告・納税等にかかわる利用者識別番号の通知書」+「利用者用ソフトウェア(CD−ROM)」受領
B住民基本台帳カード申請・作成:区役所(500円)
C電子証明書(利用者ソフトCD−ROM付き)取得:区役所(500円)
D「ICカード・リーダー/ライター」購入:自己負担(3300円)
Eパソコンへ「ICカード・リーダー/ライター」ドライバソフトインストール&接続
Fパソコンへ「公的個人認証サービス・利用者クライアントソフト」インストール
Gパソコンへ「電子証明書(ルート証明書)」「e-Taxソフト」のインストール
Hパソコン上へ「利用者ファイル」の作成
I初期登録(暗証番号の変更・納税者番号等の登録・電子証明書の登録)
Je-Taxメッセージボックスにて「電子証明書の登録」受付を確認
個人納税者にこれだけやらせて、どんな利便性を提供してもらえるのか、楽しみです。