湘南ウォーカーズ(2010年)

忘年ウォーク: 鶴ヶ峰〜二俣川(2010年12月17日)
清来寺  9時30分に鶴ヶ峰駅を出発。総勢11人。畠山重忠碑を見て帷子川沿いに上流へ。
 清来寺〜都岡〜1里山水神〜追分市民の森で軽めの昼食。
 矢指市民の森今川公園〜本村神社〜三佛寺を経て14時前に二俣川駅に到着。
 駅ビルの仕立て屋にて忘年会!
今川公園を歩く

多摩ニュータウン公園めぐり(2010年12月7日))
落ち葉の道を行く  9時30分唐木田駅を出発。総勢12名。
鶴牧西公園〜鶴牧東公園〜宝野公園〜多摩中央公園駅前を通り、埋蔵文化財センター・縄文の村出しばし遊ぶ。吉祥院〜豊ヶ丘北公園〜貝取山公園〜貝取北公園〜瓜生緑地〜永山北公園を経て永山駅に13時15分着。
縄文の村にて

海老名・座間の寺・紅葉を訪ねて(2010年11月29日)
星谷寺  相模鉄道・かしわ台駅に集合。9時総勢10名で出発。絶好のウォーキング日和!
 秋葉山古墳群〜座間駅〜星谷寺・星の谷観音〜鈴鹿 明神社瀧源院龍峰寺で昼食。国分跡を経由して海老名駅に到着したのは13時でした。
龍峰寺

境川・和泉川周辺を歩く(2101年11月15日)
境川に架かる鷺舞橋  10時に湘南台駅を出発。総勢10名。湘南台公園〜境川縁〜県立境川遊水池公園飯田牧場で昼食休憩。牛乳、ジェラードを賞味。観音堂〜天王森公園〜和泉川沿に歩き→14時にいずみ中央駅に到着。 和泉川沿いに歩く

横浜市青葉区と東京都町田市の境界を歩く(2010年10月16日)
成瀬緑道で一休み  総勢10名、9時30分「こどもの国駅」を出発〜奈良の谷戸〜成瀬台北公園〜成瀬緑道〜恩田の谷戸〜徳恩寺〜恩田薬師堂(昼食)〜恩田神明社〜田奈駅で解散。
更にUさんと長津田駅まで歩きました。
 こんな場所に、こんなに素晴らしい緑道があるの!街と街の間に残る自然を再認識しました。
恩田神明社

渋沢駅〜四十八瀬川〜表丹沢県民の森〜大倉〜秦野駅(2010年9月21日)
四十八瀬川沿いに歩く   癌手術後の復帰ウォーク。9時総勢13人で渋沢駅前を出発。甘柿橋〜才戸橋まで四十八瀬川沿いに歩く。三廻部〜表丹沢県民の森・黒竜滝の近くの清流岸で昼食。西山林道〜秦野戸川公園。
 大倉からバスで渋沢に戻る皆とと別れ、水無川側道を歩きは差の駅に着いたのは2時56分でした。猛暑の名残の中のウォーキングでしたが、以前と同様に歩くことが出来、自信がつきました。
 中山道歩きも復活する予定。
彼岸花と稲穂 黒竜滝 最後の急坂を登る 水無川を秦野へ

桜を求めて・逗子〜鎌倉(2010年3月29日)
桜並木を歩く  逗子駅に9時集合。総勢12名。バスを利用し「長柄」下車。冬の寒さの中、長運寺〜2分咲きの桜山中央公園〜逗子駅前〜岩殿寺に参拝し境内で昼食。
 逗子ハイランド〜巡礼古道を通り報国寺〜鎌倉八幡宮で倒れた大杉を見て〜鎌倉駅。
 100回ウォーキングを記念し鎌倉駅近くの「わたみ」で祝杯。
巡礼古道(鎌倉古道)

横浜を歩く(桜木町〜二俣川)(2010年2月9日)
英連邦戦死者墓地  9時30分、総勢12人で桜木町駅を出発。成田山別院野毛山動物園清水ヶ丘公園大原隋道〜英連邦戦死者墓地を訪ねこども植物園で昼食。
 こども公園を抜け国道一号線に合流し、「狩場IC」の手前で皆と別れ、金剛寺、子供自然公園の梅林を訪ね、自宅に到着したのは15時でした。暖かい一日でした。買い物のため二俣川まで足を延ばしました。
子供自然公園の梅

海老名ウォーキング(2010年1月23日)
海源寺鐘楼門  10時相鉄海老名駅改札口集合。総勢13人で出発。
 龍峰寺→相模国分尼寺跡→相模国分寺跡→海老名の大ケヤキ→国分寺→瓢箪塚古墳を経て「三塚公園」で昼食・休憩。
 更に、鳳勝寺→海源寺→厚木駅→相模川沿いに歩き、総寺院→有鹿神社→相模三川公園で休憩。途中畦道をき、14時30分にJR相模線海老名駅へ到着。