湘南ウォーカーズ(2011年)

忘年ウォーク・東戸塚〜二俣川:「しらはま」で忘年会(2011年12月19日)
東戸塚の町中を通り・・  総勢12名、10時半東戸塚駅を出発。名瀬妙法寺〜名瀬川沿いの遊歩道〜西蓮寺〜緑園東公園で昼食休憩〜緑園遊歩道〜子供自然公園〜万騎が原商店街から二俣川駅。近場にも思わぬ発見があり、楽しいウォーキングでした。
 15時から「しらはま」で一寸高級な忘年会。近場にも思わぬ発見がありました。楽しい一日でした。
ご機嫌で帰途へ

あなたの知らない鎌倉を歩くU(2011年10月11日)
修復された妙本寺山門  JR須賀線鎌倉駅を9時に出発。妙本寺〜常栄寺〜八雲神社〜安国論寺〜長勝寺を巡り、名越切通し、「かまくら幼稚園」〜ハイランド内を歩き、久木大池公園で昼食、急坂を上り、尾根歩き(鎌倉、逗子境界)〜熊野神社〜朝比奈切通しの入口で解散。11人と別れ、単独で切通しを下り、十二所→八幡宮経由で鎌倉駅に着いたのは14時20分でした。 名越切通を行く

あなたの知らない鎌倉を歩く:藤沢駅〜鎌倉駅(2011年6月10日)
新林公園を行く  総勢12人、9時30分藤沢駅を出発。新林公園〜片瀬山住宅地〜西鎌倉住宅地〜レ・シューにてシュークリームとコーヒーで一休み〜鎖大師〜棟方志功美術館(休館中)〜極楽寺を訪ねた後 昼食休憩〜成就院〜甘縄神社〜鎌倉文学館〜吉屋信子記念館〜鎌倉駅に13時30分頃着。
 汗をかきながら、鎌倉の多様な姿を楽しみながらのウォーキングでした。
成就院のアジサイ

渋沢丘陵・春の自然を楽しむ(2011年4月25日)
丹沢を望む  総勢14人で10時に渋沢駅を出発。右手に丹沢を望みながら、泉蔵寺〜白山神社〜頭高山で昼食。祈りの丘〜雁音神社〜渋沢丘陵〜渋沢神社〜喜叟寺を経由し13時30分渋沢駅着。
 新緑、満開の八重桜、色とりどりのチューリップ、里山、史跡・・楽しみながらのウォーキングでした。。

墨田川の桜とスカイツリー(2011年4月8日)
隅田川とスカイツリー  10時、いつもの仲間10人と東武浅草駅前を出発。墨田公園〜桜橋を渡り〜緑道公園〜堤通公園〜白髭神社〜向島百花園〜鳩の街通り〜墨田公園牛嶋神社で昼食。枕橋〜スカイツリーを間近に見て〜十間橋〜大横川親水公園を通り、jR錦糸町駅で解散。1時45分でした。満開の桜とスカイツリーを満喫しました。 満開の桜とスカイツリー(隅田公園)

南足柄めぐり(2011年2月25日)
酒匂川堤防を上流へ  9時30分、総勢13人で新松田駅を出発。十文字橋を渡り酒匂川を上流へ〜福沢神社〜南足柄市運動公園は梅が見ごろでした。昼食。〜珠明寺〜平等院〜朝日観音堂〜アサヒビールの物産館で休憩〜自得寺〜大園寺〜竜福寺〜14時過ぎに大雄山駅着。
 春のような暖かさでしたが、花粉の飛散には悩まされました。
運動公園の梅林

駅から散歩(ゆめが丘駅〜三ツ境駅)(2011年2月2日)
貉窪公園  9時半、総勢13人でゆめが丘駅を出発。美濃口家〜三柱神社〜 上飯田町〜日枝神社〜宮沢遊水池〜貉窪公園で昼食。和泉川を上流へ、長屋門公園経由で三ツ境駅に13時半に到着。
 曇天で寒い日でしたが、咲き始めた梅、歴史の名残を感じるウォーキングでした。
長屋門

湘南七福神めぐり(逗子・葉山)(2011年1月5日)
葉山戎(玉蔵院)  9時20分にJR逗子駅からバスで旧役場前へ。一色・王蔵院(戎神)〜森戸神社〜長柄・長運寺(布袋尊)〜長柄・仙光院(毘沙門天)〜桜山中央公園で昼食。沼間・光照寺(寿老人)〜池子・東昌寺(福禄寿)〜逗子大師・延命寺(弁財天)〜桜山・宗泰寺(大黒天)を経てJR逗子駅へ。
好天に恵まれ、快適&有意義な初ウォークでした。
宋泰寺(大黒天)