カルフォルニア森林大火災:2003年10月21日〜
 写真は、カルフォルニア南部Chula Vistaの娘家族の家のベランダから、10月28日に、娘の夫が撮影しました。
一時は煙と灰が降り、車や大事なものを避難したとのこと。火災は湖に阻まれ住宅地への延焼は免れました。娘と孫娘は一時帰国中で我が家に滞在中のため火事のパニックに巻き込まれずにすみました。
以前、私が住んでいた住宅地では一部家屋が焼失したとのことです。
被災された方々に、心からお見舞い申し上げます。
孫娘と 2003年10月12日〜20日:カルフォルニアの娘家族を訪問
 娘家族とは半年ぶりの再会です。2歳半になった孫娘の成長は嬉しい驚きです。Pre-school(保育園)、Movement(運動教室)にも同行しまし、日常生活を共にしました。
現地の知人・友人と久しぶりの親交を暖め、あちらこちらで食べ歩き、いろいろな場所を訪れたり、妻が渡米する時のことを考え病院を訪問したり、席の暖まる暇がありませんでした。
帰国前日は、真夏のような暑さのなかMiramar Naval Air Stationで航空ショーを見学することができました。娘家族には大変世話になりました。ありがとう。
新しいWindom 2003年9月12日:車の買換え
外車も含めいろいろな車種を検討しましたが、新しい車もトヨタ「Windom(シルバーメタリック)」(左の写真)にしました。
 右の写真は、10年間、無故障で家族の足として働いてくれた「Windom(緑色)」です。満足度の高い車でした。
今まで乗っていたWindom
2003年9月9日:「月と火星」見える位置の大接近
 8月27日、火星が地球に6万年ぶりの大接近をしましたが、9月9日は「月と火星」の見える位置の大接近がありました。夜8時過ぎに最も接近して見えました。
11時頃になりましたが、「月と火星」をデジカメで撮影することに成功しました。
「SONY DSC-F55 10×」に「OLYMPUS C-180 COMVERTER ×1.7」に取り付けて、手持ちで撮影!
月と火星 2003年8月10日:ウッドデッキ組立・設置
 母の部屋の前にウッドデッキを設置しました。
2月に「ホームダイレクト」に1.5坪タイプのウッディデッキを発注しましたが、納入が遅れ8月になってしまいました。娘婿に手伝ってもらい(実際は80%は彼に依存)半日で組立・設置を完了しました。
2003年8月3日:亡父23回忌法事 
2003年6月15日:ゴルフ月例競技で優勝
 新沼津CC月例競技(B組)で思いがけず優勝しました。
グロス94、ハンディキャップ20、ネット74でした。インからスタートし前半は1オーバーでマアマア成績に満足し昼食。後半は途中崩れましたが、最後の3ホールは悔いのないプレーに集中し、ボギー・パー・ボギーであがりました。帰宅準備をして後続組をましましたが、皆さんのスコアーが伸びず、幸運にも優勝カップを手にすることが出来ました。
2003年6月: 新「新現役ネット」会員登録
2003年1月21日:アマチュア無線アンテナを架設
  1960年アマチュア無線局を開局しましたが、会社勤務時代は忙しく、なかなか時間を避けませんでした。
思い切って、新しいアマチュア無線用送受信アンテナの架設を行いました。本当に久しぶりの工作・半田付け・組み立て作業でした。二階のベランダに設置・完成したアンテナは、なかなかの出来栄えと、自己満足!
趣味の一つとして、少しずつ充実していく予定です。
銅板の壁掛け 2003年元旦:妻と川崎大師に初詣
 貫首の筆による「遍照」と書かれた銅板の壁掛けを買い求めました。
門前の店で甘酒を飲み体を温め、土産に咳止め飴を買い、お参りをすませました。
「遍照」(仏の光明があまねく世界を照らす)に習い、「何人にも分け隔てなく接すること」を心がけたいと思います。
ホームへ