嵐の被害
12月の嵐(2004年12月5日)
 5日早朝の嵐で、2軒隣の家の屋根半分が吹き飛ばされ、直撃を受けたのか?電柱が真っ二つに折れる事故がありました。
 当日夕刻には新しい電柱が建ち、停電は復旧しましたが、被災された方には心からお見舞い申しあげます。
アマチュア無線アンテナが倒れなかったのは幸いでした。
経験したことが無い瞬間風速を記録したようです。
孫娘 孫娘の七五三(2004年11月)
 米国在住の娘と孫娘が、12月8日〜27日まで一時帰国し、我家に滞在しました。久しぶりの再会でした。孫娘の成長は驚きと喜びでした。
 11日には、三歳のお祝いに川崎大師にお参りしました。サンリオ・ピューロランドで遊び、みかん狩りを楽しみ、箱根芦ノ湖で海賊船に乗り・・・楽しい思い出を残してくれました。
おなが
2004年の夏は記録的な猛暑でした
 7月20日東京では観測史上で最高気温(39.5度)を記録し,その後猛暑が続き、真夏日が連続40日も続きました。「姫すいれん」と「めだか」を育てている庭の甕に「「おなが」の親子がやってきて、水を飲んだり水浴びをしていました。
梅干の天日干しには最適な夏でした。
梅の天日干し
玉子湯の外風呂 ドライブ旅行(福島県・高湯温泉を訪ねて)(2004年6月29日〜30日)
 8:30東北自動車道・蓮田SAに集合、西那須野塩原ICで降り「駒止湿原」を散策、ふもとの民宿で「蕎麦」の昼食、大内宿に立ち寄り、会津若松IC(常磐自動車道)〜郡山〜西福島ICから高湯温泉に入る。旅館「玉子湯」に宿泊。噂どおりの素晴らしい温泉でした。
翌日は、常磐吾妻スカイラインの浄土平駐車場で車を留め、吾妻子富士に登る。更に車を進め「五色沼」を散策。昼食後、帰途につき、蓮田SAで解散。同期の友人5人と約900km弱のドライブ旅行を楽しみました
夕暮れのミナトミライ21 横浜トワイライト散歩(2004年4月28日)
 「横浜トワイライト散歩」という企画に参加しました。氷川丸の船長さんの案内で館内を見学後、暮れ行く横浜港・町並みを見ながらデッキで軽く一杯。その後マリンタワーの展望台から夜の景色を堪能しました。解散後は妻と中華街で夕食をしました。
楽しい集まりでした。
マリンタワー
小石川植物園(2004年4月1日)
 「自然の不思議ウォッチング」という企画の「小石川植物園探索」に参加しました。晴天・満開の桜に恵まれ、石井誠治氏(樹木医・森林インストラクター)の案内&解説で園内を巡りました。10種類ほどの桜を鑑賞できたのは幸運でした。左の写真は、植物園の入り口から見える満開のソメイヨシノ。ポインタを写真の上に置くと花のアップになります。
酒匂川探鳥会(2004年2月7日)
小田急電鉄の主催する探鳥会に参加しました。9時半に蛍田駅に集合し、狩川、酒匂川周辺で鳥の観察を行いました。40種類の鳥を見ることが出来たのは驚きです。 (資料:酒匂川で冬見られる鳥

襟をたて 鳥見る人や 酒匂川

2004年4月:日本創芸学院の{ホームページデザイナー養成講座」終了。
松並木
2004年 初ウォーク
 2月1日にJR藤枝駅〜嶋田宿〜大井川〜金谷宿〜JR金谷駅 約15kmを歩きました。天候にも恵まれ、妻と史跡を訪ねながらのウォークを楽しみました。
駿河路の 名残の松や 初歩き
左の写真:松並木
右の写真:島田宿大井川川越遺跡
島田宿大井川川越遺跡
2004年3月:「湘南ウォーカーズ」(ソニーOB歩く会)入会。
QRIO正面写真
QRIO(キュリオ)

1月28日、ソニー・メディアワールドで、開発中のQRIO(二足歩行のエンターテインメントロボット)を見学する機会がありました。
将来、人とロボットがどの様に共存していくか、楽しみです。
資料:QRIO技術資料(PDF)

QRIO側面写真

謹賀新年
今年が希望に満ちた年となりますように
2004年 元旦

写真は、我家から見た朝日に染まる富士山・丹沢山塊です