日々是好日

家族忘年会(2006年12月30日)
家族忘年会・中華街にて

横浜中華街で、二人の娘家族と総勢7人で忘年会をしました。
 今年はいろいろなことがありましたが、家族全員元気で過すことが出来ことに感謝し乾杯をし、美味しい中華料理を楽しみました。
 中華街は大変な賑わいでした。

中華街にて
自己流庭つくり(2006年12月)
対岸より淡島ホテルを望む

玄関横の土地に、庭の片隅にあった石灯籠を運び、周りに中型の石とさざれ石を敷き詰め、日本庭園風(自己満足)にしてみました。後ろの壁の汚れはこれから綺麗にするつもりです。
 今までは季節ごとに草花を植えていましたが、時間が無くなかなか綺麗にしておくことが出ませんでした。
 年の瀬を前に庭師に依頼して、大きくなりすぎた木々を強剪定し、雑草に悩まされていた下草も綺麗にしてもらいました。来年は庭仕事が忙しくなりそうです。

忘年旅行(12月7〜8日)
対岸より淡島ホテルを望む

弟妹家族総勢6人でと淡島ホテル一泊旅行に出かけました。
駿河湾に浮かぶ南欧リゾートと称するだけあって、素敵なホテルでした。残念ながら富士山は見えませんでしたが、露天風呂、ワイン+ディナー、淡島周遊・・・存分に楽しむことが出来ました。

淡島ホテル・エントランス
次女の安産祈願(2006年11月29日)
水天宮

11月29日の「戌の日」 次女の安産祈願に水天宮を訪ねました。
次女は特別祈祷をうけ、妻と私は神前に参拝しました。

晴天に恵まれ、安産・子授け祈願の人々で賑わっていました。

防災訓練にアマチュア無線ボランティアとして参加(2006年11月12日)
参加アマチュア無線家
 万騎が原小学校地域防災拠点の総合防災訓練に、アマチュア無線による非常通信のデモ・訓練に参加しました。非常時を想定し発電機を起動しその電力で無線機を動作させ、区役所のアマチュア無線局との情報交換、参加アマチュア局との交信訓練を行いました。
 横浜市アマチュア無線非常通信協力会・会員(ボランティア)で当拠点の担当であるJG1JPCと私(JA1DXQ)に加え、JF1VAR、JO1KGA、JS1GPVの皆さんが応援に駆けつけてくれました。(写真右端が私です)
私がアマチュア無線として防災訓練に参加したのは今年3回になりました。
義仲寺/膳所〜坂本〜比叡山〜八瀬〜大徳寺/京都(2006年11月7日〜8日)
坂本:石積みの道
 俳人芭蕉が眠る義仲寺(JR膳所駅)を訪ね一時を過し、木枯らし一番の中琵琶湖湖畔を歩く。ラフォーレ琵琶湖に宿泊。
 翌8日は、JR比叡山坂本駅で下車、石積みの門前町:坂本を歩き、ケーブルカーで比叡山へ。根本中堂、国宝殿等を訪ねる。
ロープウェイ・ケーブルカーを乗り継ぎ八瀬に下り昼食。大徳寺(京都)を訪ねるが表千家の催事ため拝観できず。
比叡山:根本中堂
10月29日:亡母一周忌法要(常照寺・ウェルサンピア沼津)
私の「パソコン+アマチュア無線」城(2006年10月吉日)
雑然として恥ずかしいですが・・・・・(写真は遠近法修整を行ってあります)
左側がアマチュア無線機器・関連機器です。
トランシーバー3台
トランスバータ1台
ノートパソコン
電波時計・・・

壁に無線局免許証をかけてあります。

「パソコン+アマチュア無線」城
右側がパソコン周辺機器です。
プリンター・スキャナー
17吋モニター×2台
キーボード・ペンタブレット
パソコン本体は机の下に設置してあります。
旧東海道:江戸日本橋〜京都三条大橋 完歩 (2006年10月9日)
逢坂の関跡 10月8日は水口宿〜大津宿を歩き、翌9日は大津宿を8時30分に出発、逢坂の関跡を越え、11時に京都三条大橋に到着しました。
江戸日本橋を出発し、延べ23日の道程でした。
三条大橋にて
ゴルフシーズン真っ盛り! 再び 1泊・2プレーゴルフ(2006年9月28−29日)
 「ゴルフをこよなく愛する会(仮称):会社OB」総勢12人でキャメルゴルフリゾートに出かけました。
京葉線のトラブル(配電盤火災による運休!)がありましたが、初日のプレーを無事終了。19番ホールは御宿の「尋」で新鮮な魚とビール・焼酎。ゴルフのクラブハウスに宿泊。超デラックスな部屋にビックリ。
2日目も全員元気でホールアウト。
不満足なスコアーでしたが、ダブルペリア方式のおかげで、幸運にも初日3位・2日目は2位になりました! 幹事さん、皆さんありがとう。
スタートホールにて
1泊・2プレーゴルフ(2006年9月6−7日)
スタートホールにて  大学同期の仲間総勢8人で、スパリゾートハワイアンズに一泊、クレストヒルズゴルフ倶楽部で2プレーするパック旅行に出かけました。
 良く食べ・飲み、カラオケを楽しみ、全員元気でゴルフ2プレーをホールアウト出来しました。
私は幸運にも優勝!、本当に楽しい2日間でした。Y幹事さん、皆さんありがとう。
(写真はY幹事さん提供)
夕食(バイキング)
氷川丸船上で花火鑑賞(2006年8月1日)
ダイニングサロン  妻と花火鑑賞の催しに参加。氷川丸一等ダイニングサロンで夕食と軽く酒を楽しんだ後、アッパーデッキで花火を鑑賞。
 ミナトミライ21地区・海に浮かぶ船舶の光、夜空高く上がる花火・・・時のたつのを忘れました。
 揖斐川の土手に仰向けになり、真上に咲く花火・腹に響く破裂音・・・大垣生活を懐かしく思い出しました。
花火
軽井沢ドライブ旅行(2006年7月22−24日)
ホテルアクシオン軽井沢  長女家族&妻と軽井沢へ。昼食は、名物の蕎麦。浅間高原で散策、ソフトアイスで疲れを癒す。
 宿はホテルアクシオン軽井沢。本格的なフレンチディナーに舌鼓。
 2日目は、タリアセンで遊び、昼食はまたしても蕎麦!軽井沢銀座をぶらつきホテルへ。
 翌朝、雨の軽井沢を後に帰途へ。
全員大満足の旅行でした。