日々是好日

二人目の孫誕生:次女・女児出産(2007年04月06日)
孫娘と父親

 大和市の愛育病院で、15時03分、次女が女児を出産しました。看護士さんが、出産直後の赤ちゃんを抱いて見せてくれました。3052grの良く育った赤ちゃんででした
母子ともに元気なので安心しました。「娘と赤ちゃん」良くがんばったね、おめでとう。
写真は、父親だけが赤ちゃんを抱くことを許され時のスナップです。
自宅がリフォーム中でしたが、予定より早く進行したとの事で、今日の作業はなくなり、妻と二人で病院に行けたのは幸運でした。

妻・「はこべら」俳句大会に入選(2007年3月11日)
選者との記念写真

妻が第六回石田波郷記念「はこべら」俳句大会に投句し入選しました。

星野麥丘人先生選 「波郷忌の椎や欅でありにけり」

3月11日、江東区砂町文化センターで授与式がありました。左の写真は選者の先生との記念写真です。
名のある句会で初めての入選に妻は大喜びです。

箱根旅行(2007年2月23−24日)
ベネチアガラスのカップ

 孫娘・長女・妻と連れ立って箱根一泊旅行に出かけました。2時前に仙石の「仙源の森」に到着。
トランプ、ピンポン(孫娘は初体験)で遊び、温泉で疲れを癒し、のんびりと過しました。
 翌朝は「箱根ガラスの森美術館」へ。ヨーロッパ風の建造物、ガラスの造形が美しく配置された庭、ヴェネチアングラスの美術品の展示・・・見ごたえがありました。孫娘も大喜びでした

土産物店
初歩き(日本橋〜板橋宿〜戸田橋/中山道)(2007年1月8日)
神田明神

 10時半に日本橋を出発、巣鴨で昼食、板橋宿を過ぎ荒川に架かる戸田橋を渡り(2時半)、戸田公園駅から帰途につきました。

左は神田明神、右は巣鴨地蔵通り商店街の写真です。お正月の雰囲気が残っていました。

巣鴨地蔵通り商店街
謹賀新年 2007年正月
新年の家族記念写真

 元日は、久しぶりに二人の娘家族と揃って新年を迎えました。お屠蘇で新年を祝い、お節料理で昼食+男性軍は日本酒・・・・夜9時過ぎまで楽しく過しました。孫娘にとっては初めての日本の正月、おおはしゃぎでした。
2日は午後から川崎大師に初詣。大変な混雑でした。
3日は妻の通院日。
4日は妻と湘南SSCCで初ゴルフ。
5日は「(株)アーネット」訪問(会社の同僚が興したベンチャー企業)
6日は新春お笑い寄席(林家木久蔵・林家正蔵)で初笑い。
7日は長女家族が来宅。孫娘と遊ぶ。



ホームへ