日々是好日

家族忘年会(2007年12月29日)
家族忘年会

娘達のの家族と一緒に忘年昼食会をしました。
一寸奢って、「美濃吉」(横浜ランドマークタワー4F)で美味しい日本料理と日本酒(男性軍)を堪能しました。
 今年もいろいろなことがありました。
トップニュースは4月に二人目の孫(娘)を授かったことです。
来年小学生になる孫娘は志望校に入学が決まりました。
家族全員が元気で一年を過せたことは幸せでした。

2007年9月30日:亡母三回忌、亡父二十七回忌法要(常照寺・沼津東急ホテル)
自宅リフォーム完成(2007年9月28日)
 セキスイファミエスに委託。風呂場・洗面所・キッチン・1階和室→洋室、2階洋室改装・クロス張替、外壁塗装・・・)。
大人の社会見学ツアー(2007年09月12日・13日)(クラブツーリズム主催)
丸子・丁子屋

静岡市の「(株)田丸屋」のわさび漬工場を見学。昼食は丸子の「丁子屋」で名物のとろろ汁。午後は、航空自衛隊浜松広報館、春華堂のうなぎパイの工場見学。浜名湖ロイヤルホテルに泊まる。
 翌朝8時にホテルを出発、岡崎市の「八丁味噌の郷」(カクキュー)を見学後、上郷SAで昼食。午後は、名古屋鉄道舞木検査場(車両整備)、トヨタ会館本町工場を見学。
 盛りだくさんな見学旅行でした。

カクキュー・八丁味噌の郷
家族旅行・沼津「はまゆう」(2007年08月30-31日)
海遊び

妻と長女の誕生祝いを名目に、「KKR沼津・はまゆう」に一泊旅行に出かけました。
 6歳になった孫娘は、海岸に出て貝殻集め、貝狩り、波と戯れ、カモメを追いかけたり・・・
 夕食は、妻、長女&孫娘、次女+主人+孫娘(5ヶ月)の総勢7人で海の幸に舌鼓を打ちました。 翌日は箱根を越え、小田原で昼食後それぞれ帰途につきました。

夕食
小諸の旅(2007年07月11-13日)
中棚荘玄関にて

伊藤夫妻、妻と一緒に、小諸にある島崎藤村ゆかりの「中棚荘」に2泊してきました。
 11日は小諸城址懐古園を訪ね、温泉に寛ぎ、地酒を飲みながらの夕食は格別でした。
 12日は、時々雨の降るなか、小諸高原GCでプレーのあと、海野宿で遊び、夕食は「馬刺し」を始めて味わいました。
 13日は高濱虚子記念館・虚子庵を訪ね、虚子が歩いたと言う散歩道を歩き、更に、軽井沢の堀辰雄文学記念館まで足を延ばしました。

海野宿にて
常照寺:本堂、客殿、庫裏 落慶式

開山、開基月岫泉禅師四百年遠諱 法要
(2007年06月02日午前)
常照寺・記念写真

菩提寺である「常照寺(沼津市)」は、「三枚橋岡宮線」道路建設のためi移設(新築)されました。立派な寺になりました。
 妙心寺の霊雲院則竹秀南老師を迎え、多数の法類寺院僧侶、隣寺寺院僧侶、檀信徒が参列し、落慶式並びに遠諱法要が盛大に営まれました。
妻と参列し貴重な体験をすることができました。

報恩授戒会(2007年06月02日午後)
授戒会の会場

則竹秀南老師を導師、戒師として御授戒会が行われました。
檀信徒は、解脱衣(おゆずり)を纏い、儀礼に則り、法話・読経・礼拝・座禅・・・の後、戒師様から「戒脈」をいただき、佛弟子となりました。
 ほんの短時間でしたが、禅僧の修行を体験しました。