日々是好日

世界遺産白川郷・飛騨高山と黒部峡谷トロッコ電車 2日間(2012年11月19〜20日)
 学生時代の友人4人とJTB・ツアーに参加しました。10時23分あずさ3号で松本駅着、バスで飛騨高山へ・・・
高山では、高山ラーメン・おやき・イチゴ大福を味わいながら古い町並みを散策し、白川郷ではビューポイントで写真を撮り旧家を訪ねました。宿は越中・山田温泉「玄猿楼」良い温泉でした。
 翌日は、黒部峡谷トロッコ電車で「宇名月駅⇔欅平駅(散策)」を往復、長岡駅で「へぎそば」を食べ帰途へ・・・。途中は全工程バスでした。
 欲張りツアーでしたが、旧友との楽しい旅でした。
高山の古い町並みを歩く 白川郷のビューポイントで仲間と トロッコ電車で黒部峡谷を行く

長女家族が米国に出発しました(2012年9月5日)
 米国転勤の娘婿・長女・孫娘が米国に向け出発しました。前夜は、長女家族の希望で、次女家族も加わり和民!で送別会をしました!5日は、YCATで見送り、バスで成田に向かいました。2回目の米国住いです。

「PECの便り」に近況が紹介されました(2012年9月1日)
 SONYを退職後、PEC(太平洋精工・株)に勤務しました。在職期間は5年間でしたが、会社のOB会(燦精会)に入会しています。「PECの便り(127号)」に投稿記事が掲載されました。

PECオープン(養老カントリークラブ)(2012年8月4日)
スタート前の集合写真  リタイア前5年間お世話になり11年前に勇退した、太平洋精工(株)のゴルフ大会「PECオープン」(8月4日)に妻と一緒に参加しました。覚悟したほどの暑さではありませんでしたがタフなゴルフでした。久しぶりに懐かしい方々と、楽しい一時を過ごしました。

往路390km(新東名&名神・経由)、大垣市内に2泊、復路には途中で墓参(沼津)をし、総走行距離は800kmでした!

金環食を見ることができました(2012年5月21日)
 「確率的に非常に珍しい、偶然のおくりもの」と科学者の誰かが言っていましたが、金環食を見ることが出来て幸運でした。曇りであることが幸いし、特殊なフィルター無しににデジカメで写真を撮ることが出来ました。隣家の娘家族&妻とわいわいやりながらの観測でした。左の写真は7時35分頃、右は38分頃です。
金環食

新婚の甥夫妻を囲んで(2012年5月19日)
集合写真  先月結婚した甥夫妻を囲んで、ビストロ・ル・ヴェール:緑園都市店でランチパーティーを行ないました。  http://r.gnavi.co.jp/b264300/
 弟夫妻、ロスアンゼルスから訪日中の姪夫妻(ご主人はアメリカ人)、私の長女家族、次女と孫娘、妻の合計13名で、美味しいイタリア料理を食べながら歓談をしました。
 皆、夫々に忙しく会う機会が少ないので、貴重なひと時でした。

隅田公園の花見と浅草散策(2012年4月7日)
スカイツリーと桜   YYC(悠楽倶楽部):最初の「遊の会」は、浅草寺にお参りし、隅田川土手をのんびり歩き「満開の桜+スカイツリー」の風景を堪能した後、210年の歴史を誇る「駒形どぜう」で会食(昼食)をしました。 ネギをたっぷりと乗せた「どぜう鍋」(写真左)、柳川(写真右)・・・江戸の粋な味を楽しみた。
 3月末、「6年+17年」活動したTNJ(異業種の人たちの交流会&勉強会)が、環境変化、会員の高齢化のため解散となりましたが、会員有志でYYCを発足させました。
どぜう鍋

春を見つけに(2012年月3日3日)
子供自然公園に春を見つけに行ってきました。2月18日に予定されていた梅祭りは開花セロで中止!
梅林では、紅梅数本が花をつけ始め、白梅で開花を始めたのは1本のみ! 福寿草の花も見つけました。
紅梅 福寿草 白梅

バレンタインデー:家族からプレゼント(2012年2月14日)
孫娘手作りのクッキー  10才の孫娘はホワイトチョコレートをサンドした手作りのチョコレートクッキー、4歳の孫娘は自分で選んだ可愛いPink Honey Beeが入ったLaderach(スイス)、娘達からは、Daskalides(ベルギー)、妻からはLauenstein(ドイツ)製の高級なチョコレートをプレゼントされました。カロリー過多にならないように少しずつ味わいたいと思います。
 ホワイトデーのお返しプレゼントが大変です。