日々是好日

厳美渓〜世界遺産・平泉散策(2011/11/29-30)
厳美渓  学生時代の友人6人と旅に出ました。.
伊達政宗自慢の厳美渓〜浄土庭園を伝える毛越寺〜武蔵坊ホテルで宿泊。
 翌日は、源義経妻子の墓〜金鶏山〜中尊寺へ。月見坂、続く道沿いの本堂、諸堂を訪ね、金色堂覆堂へ。巨大なガラスケース内に保存されいる金色堂に感嘆。
 同行者一同、健康であることに感謝し、心が和む2日間でした。
金色堂覆堂

横浜JazzPromenade 2011 (2011/10/08)
市庁舎前にて  例年のように、学生時代の友人と参加しました。以前はいろいろな演奏会場を回ったのですが、今年は横着をして関内ホール(大ホール)に陣取りました。いろいろなジャンルの演奏を楽しみました。

左の写真は、横浜市庁舎前で演奏するアマチュアバンド&聴衆です

家族小旅行:熱海花火・箱根(ロープウェイで大涌谷 見物)(2011年8月5−6日)
大涌谷にて  孫娘たちが夏休み。お気に入りの熱海・望洋館に泊まり、花火見物。高台から海岸の花火見物は、迫力充分でした。宿に戻り、孫娘たちはカラオケルームでマイクを離しませんでした!

翌日は、箱根・桃源台からロープウェイ(往復)で大涌谷見物をしました。昼食は湖尻の蕎麦屋で、公魚天ぷら蕎麦。旨かった。
帰途、平塚のデニーズで休憩&お茶タイム。楽しい小旅行でした。

誕生祝い・小旅行(2011年4月4日ー5日)
 妻、二人の娘、二人の孫娘とのんびりと過ごしました。ありがたいことです。「KKR沼津 はまゆう」に一泊し、翌朝、常照寺に墓参りをして箱根に向かいました。「箱根ホテル」で軽い昼食、芦ノ湖に面した庭で暫くのんびり過ごしました。箱根新道〜小田原・厚木道路〜東名を経由し高速を降り、マルデナポリ世田谷本店で休憩&誕生祝ケーキを食べました。 久しぶりの「苺のショートケーキ」は美味しかったです。

プレゼントは、希望してリュックサックにしました。防災ボランティア活動をする時に使うためです。
KKR沼津 はまゆう」  「はまゆう」前の海岸より富士山を望む  箱根ホテルの庭にて

熱海徘徊(2011年1月29日)
起雲閣  28日は、望洋館に泊まり、温泉で正月の疲れを癒しました。
 翌日は、起雲閣で大正、昭和初期を偲び、芸妓見番を訪ね、隣の「まご茶亭」で昼食。
 郷の地主の神・来宮神社、境内の樹齢2000年の大楠に参拝。伊豆の地名発祥の地、源頼朝・政子ゆかりの伊豆山神社にも立ち寄り帰途につきました。
伊豆山神社
芸妓見番 来宮神社 大楠(樹齢2000年)