日々是好日

上野・不忍池周辺に遊ぶ(2010年12月4日)
 妻と連れ立って散策に出かけました。先ず、池之端の連玉庵(安政六年創業)で昼食を済ませました。
 上野恩師公園・不忍池・西側の枯れた蓮池は以外に趣がある。冬鳥達が餌を求め集まっていました。
 対面にある横山大観記念館で大日本画家の偉業を偲び、足を延ばして水月ホテル鴎外荘内の森鴎外居住跡を訪ねました。
 無縁坂を経由して湯島天神に参拝し、御徒町駅まで歩いた。好天にも恵まれ実りある散策でした。
蓮池
冬鳥 六地蔵石塔(横山大観記念館にて) 森鴎外の居住跡 湯島天神

寸又峡に遊ぶ(2010年10月7−8日)
蒸気機関車で千頭へ(大井川鉄道)  学生時代の友人5名と寸又峡旅行に出かけました。金谷からSL特急で千頭へ、バスに乗り継ぎ寸又峡の「「ホテルアルプス」にチェックイン。寸又峡プロムナードコースの散策に出かけました。渓流、森林の景色を楽しみながら「夢の吊橋 」、尾崎展望台への306段の階段道・・・歩き応えがありました。
炉辺料理の夕食を楽しんだ後は、恒例のカラオケ。
 翌日も好天。グリーンシャワーロード、外森山ハイキングコースを踏破し、名物「渓流そば」の昼食後、バスで千頭へ・・・。
 素晴らしい自然の中で、非日常の寛ぎを味わいました。
夢の吊橋 ホテルアルプス 渓流(大間川) 猿並橋

中山道ウォーク(大井宿(恵那)〜鵜沼宿(各務ヶ原))(2010年10月7〜8日)
琵琶峠の石畳道  10月7日9時40分に恵那(大井宿)を出発〜十三峠〜大湫宿〜琵琶峠(540m)〜細久手宿(大黒屋に宿泊)、8日は7時20分に宿を出て〜御嶽宿〜伏見宿〜大田宿(美濃加茂)〜鵜沼宿〜各務ヶ原駅に付いたのは4時15分でした。
 天候に恵まれ、久しぶりの長距離ウォークを楽しみました。
大黒屋

緑のカーテン(ゴーヤ)(2007年7月28日)
緑のカーテン・ゴーヤ  旭区役所の 「緑のカーテンづくり」に参加し、5月21日に「ゴーヤの苗(4本)」を貰い受けた。早速、プランター(4個)に植え、サンルームの前にネットを張り、成長を待った。
 7月23日に4本の初収穫があり、来宅していた娘に土産として持たせた。昨夜(27日)、塩もみ・湯がきをし、鰹節をかけしょうゆ味で食べたが旨かった。当分、ゴーや料理を楽しめそうだ。
 定量的な緑のカーテン効果は定かでないが、見た目にも涼しく、やって良かったと思っている。

がん手術後2.5ヶ月経過しました(2010年7月13日)
横浜美術館  13日、がんセンターに行き退院後2回目の診察を受けました。経過は良好とのこと。
自覚的にもほぼ手術前の体調に戻りました。5月15日の診察後、徐々に入院前の食生活、運動、活動に戻しました。
 妻と横浜中華街の萬珍楼で昼食後、横浜美術館を訪ね「印象派とエコールド・パリ」展を鑑賞し、快気祝いとしました。
鎌倉PGにて:ゴルフも楽しめるようになりました。

義母永眠(2010年5月)
 青森の義母が、5月26日に永眠しました。蓮華寺で行われた通夜(5月30日)、葬儀(31日)に参列し、冥福を祈りました。
 通夜の後、葬儀終了後、義母を想いつつ、妻と青森市内を歩きました。

5月26日、入院中の義母を「あおもり協立病院」病院に見舞った時は、ベットの中から見舞いに来た身内と順繰りに目を合わせ、元気の様子でした。安心して横浜の自宅に戻った直後に訃報の知らせがありました。妻は悔いのない別れが出来たと、感謝していました。
蓮華寺
アスパム(青森県観光物産館) 青森ベイブリッジ 八甲田丸・陸奥湾 生鮮市場

盲腸がんの手術を受けました(2010年5月)
 神奈川県立がんセンターで、4月22日手術を受け5月2日退院しました。
5月18日検診、面談がありましたが、組織検査の結果は、ステージUで、抗がん剤の服用は必要なしとの診断でした。不幸中の幸いでほっとしています。
 世話になった関係者の方々に心から感謝し、今後は更に日々を大切に過ごす積りです。
経緯は「ひとりごと」に掲載してあります。

河津桜花紀行(バスツアー)(2010年2月23日)
河津桜の原木  7時横浜駅前を出発、東名沼津で下り、11時半河津町に到着。昼食は金目鯛そぼろ弁当。たっぷり河津桜を堪能し2時半に出発。浄蓮の滝を見学。鮎の塩焼きは旨かった。かつらぎ山パノラマパークに立ち寄る。ロープウェイで山頂へ。駿河湾〜富士山は春霞の中にあった。
 沼津インター「グルメ街道の駅」で休憩、買い物。東名を一路横浜へ。着いたのは20時前でした。
お花見ウォーキングコースにて 浄蓮の滝 かつらぎ山・山頂より

熱海・小旅行(2010年2月1〜2日)
 妻と車で熱海へ。生憎の雨の中、4時45分に熱海・望洋館着。ゆっくりと温泉&サウナを楽しみ夕食。特別料理・河豚会席!ビールで喉の渇きを癒し、ねのひ・本醸造生生貯蔵酒・自然水仕込を飲みながら楽しむ。カラオケで酔いをさまし、刑事ドラマ「ハンチョウ」を見ながら眠りにつく?
  朝食を済ませ海を望むと、初島・大島が幻想的な景色の中にあった。時々小雨のぱらつく中、熱海梅園を散策。目を山に転ずれば雪化粧の熱海峠!
 一般道に拘り帰途に着く。茅ヶ崎「田舎寿司本陣」で昼食・休憩。旨い寿司だった。遊行寺に立ち寄り、2時過ぎに帰宅。庭は昨夜の雪で真っ白だった。
フグ会席
望洋館より:初島・大島を望む 熱海梅園にて 自宅の庭・雪が積もっていました!

ドンド焼きと焼き芋(2010年1月16日)
焚き火・ドンド焼きのつもり  正月飾りと、昨年末に孫娘と集めておいた枯葉でドンド焼きをしました。
 近くのJA横浜直売所で買った「さつま芋」をアルミフォイルに包み、焚き火の中に入れておきました。
 残り火を囲みながら家族全員で焼き芋を楽しみました。満足の出来栄えでした。孫娘は美味しい、美味しいと大喜びでした。
焼き芋出て来い

謹賀新年(2010年正月)
富士山頂に沈む満月(昨年3月12日自宅にて撮影) 穏やかな天気に恵まれ、新年を迎えました。
 元日は妻と御節料理を楽しみました。
 2日は午後から、娘たち家族(6人)が年始に訪れ、楽しい新年会となりました。
 3日は年賀状の整理、午後から川崎大師に初詣に出かけ、今年がよい年になるように祈りました。
千両(自宅に庭で撮影)