日々是好日

かんぽの宿 勝浦 (2016年12月10〜11日)
 アクアライン経由で千葉県に入り、14時過ぎに宿に到着。 森に沈む太陽、夕日に色ずく海岸線と大海原、部屋からの眺望は素晴らしかったです。夕食は、鮑のステーキ、金目鯛の煮物・・・堪能しました。障害者に優しい宿でした。
 翌朝、館山まで足をのばし、アクアライン経由で帰宅しました。総走行距離250km。
夕食・あわび磯めぐりプラン

埼玉県伊豆潮風館(2016年11月12〜13日)
大浴場(温泉)  7月に続き2回目の宿泊。障害者設備付家族風呂(貸切)で妻を温泉に入れ、夕食を楽しみました。就寝前に大浴場で温泉を満喫しました。
 翌日は、下見に川奈ホテルに立ち寄りました。紅葉を見たくて熱海峠〜ターンパイクを走り、大磯プリンスホテルで昼食(中華・李芳)休憩し帰途につきました。天候にも恵まれ快適なドライブ旅行でした。
朝食

観音崎京急ホテル(2016年10月15日〜16日)
部屋からの眺望  妻をヒルズ東戸塚でピックアップしホテルへ。 オーシャンビューの部屋は快適でした。結婚記念日を祝いシャンパンで乾杯、ディナーを楽しみました。外海に向かう豪華客船・飛鳥を見ることが出来たのは幸運!
 翌朝、海岸沿いに走り三崎港へ、車椅子では昼食出来ず残念! 初声町のコメダ珈琲店で昼食&休憩し帰途につきました。
乾杯!

かたかご句会:有松・鳴門吟行句会に参加(2016年8月31〜9月1日)
妻とスタッフ  2時半に出発し、新東名〜伊勢湾岸道路経由で6時にホテルグランドパレス知立に到着。レストランで妻の誕生日&夫婦2人の合計年齢150歳ディナーを楽しみました。スタッフの素晴らしい「おもてなし&サポート」に感激しました。 翌朝、有松・鳴門絞会館で「かたかご句会」の大垣メンバーと合流、鳴門千句塚公園、誓願寺を吟行、妻は、有松コミュニティーセンターの句会に参加しました。3時半、再会を約し、皆さんに見送られて帰途につき、伊勢湾岸道路・新東名経由、ネオパーサ浜松で休憩、7時45分頃自宅に戻りました。今回は相当な冒険で、想定外のこともありましたが無事に旅程を終わりました。2日間の走行距離は624kmでした。
有松の街並み 鳴海千句塚公園・千鳥塚 誓願寺 かたかご句会・有松コミュニティーセンター

サンバレー伊豆長岡・本館に泊まる(2016年8月6〜7日)
流水の間・室内  伊豆長岡は、亡母の実家があり、私が戦時中疎開していたので、思い出と土地勘があり、自宅から車で約2時間、気軽に行ける場所です。
 本館・流水の間は広々として車椅子でも快適でした。檜造りの内風呂は車椅子対応でありませんでしたが、何とか工夫して、温泉を楽しむことができました。多目的トイレは部屋外直近にありました。
浴室

伊豆潮風館 (2016年7月2〜3日)
潮風館 妻を連れて、埼玉県の障害者向け保養センター「伊東の伊豆潮風館」に泊まりました。1階のバリアフリー客室は、芝生の前庭〜相模灘が望まれ素晴らしい眺望でした。障害者対応の家族風呂も入浴し易く妻は満足、寛いだ一夜を過ごす事が出来ました。
 翌日は、伊豆スカイライン経由、箱根芦ノ湖のプリンスホテル「やまぼうし」で、アフタヌーンティーセットを昼食とし、帰途につきました。
客室の前庭からの眺望

かんぽの宿 青梅(2016年6月4〜5日)
多摩川の渓流  小浴室で妻を入浴させた後、展望大浴場で奥多摩の山々・多摩川の渓流を眺めながらのんびりと疲れを落としました。
夕食は、鮎を食べたいと言う妻は「匠懐石」、私は宿おすすめ「北海道の味満載!彩懐石」、美味しかったのですが量と品数の多さに圧倒され、食べるのに必死でした!
 東京都障害者休養ホーム事業指定の宿泊施設、施設・スタッフの対応、快適でした。
夕食

生け花インターナショナル鎌倉支部
55周年記念式典打上&Farewell Party(2016年6月2日)
ロビーでお茶会  鎌倉パークホテルの会合に妻を送り届け、会合中の介助は会員の方にお願いしました。
 鎌倉大仏通りは、観光客が道路まで溢れていましたので、私は由比ガ浜を散策、喫茶・由比でシラス丼の昼食後、ホテルに戻りました。
 解散前に、会員の皆様はロビーでお茶をして別れを惜しんでいました。
由比ガ浜

青山やまと(伊東温泉)に泊まる(2016年5月5〜6日)
ホテル正面  露天風呂付バリアフリー室に宿泊。
妻は退院後初めて湯舟に浸かりのんびりと温泉を楽しんでいました。夕食は「新緑の膳」コース料理、お好み一品に妻は「鮑の踊り焼」、私は「牛肉のトウバ焼」を注文。夕食後はラウンジで演奏会(フルート+ピアノ)を楽しみました。天候にも恵まれ、覚悟していた混雑も無く快適なドライブ旅行でした。
 総走行距離180Km。
部屋(5階)からの眺望
鮑の踊り薬 トウバ焼き ラウンジでコンサート 露天風呂

IKEBANA INTERNATIONAL Kamakura Chapter#51
The 55th Aniversary Gala Party
(2016年4月21日)
デモンストレーション  鎌倉パークホテルで行われたパーティーに、妻の介助役で参加しました。当初、妻は55周年・実行委委員長でしたが2014年11月末に倒れ役職を全う出来ませんでした。
 会場では多くの方々からあたたかい言葉をいただきました。素晴らしいパーティーでした。
テーブル席

妻の友人夫妻と同宿(2016年4月2〜3日)
なだ万にて  妻の青森の友人夫妻と同じホテル:横浜グラントインターコンチネンタルホテルに宿泊しまし、夕食を共にしました。ご主人とは初対面でしたが話が弾みビール;日本酒(1合)を飲んでから陸奥八仙を一本空けました!妻と友人も話が尽きない様でした。
 翌日は朝食後、ご夫妻は車で迎えに来た娘さんのお宅に向かいました。
オーシャンテラスで朝食

ホワイトデー・ファミリーランチ(2016年3月13日)
デザートを前にして  バレンタイン・チョコレートのお返しにホワイトデープレゼントを用意し、アントニオ横浜店(スカイビル28F)でランチをしました。プレゼントを渡してから、夫々の好みのメニューを注文しランチを楽しみました。私は牛ほほ肉のシチューを注文、美味しかったです。

時々家族で集まれる幸せに感謝です。
牛ほほ肉のシチュー

伊豆長岡温泉旅行(2016年2月20〜21日)
和楽  妻が温泉に入りたいとのことで、再度、ホテルサンバレー和楽に宿泊しました。バリアフリー対応風呂には入れず、苦労して岩風呂に入りました。食事は満足でした。
 翌朝、江間いちご狩りセンターを訪ね、、亀石峠を越え、伊東の旅館「青山やまと」を見学し、箱根湯本冨士屋ホテルで昼食休憩後、帰途につきました。走行距離は250kmでした。
江間いちご狩りセンターにて

バレンタインデー(2016年2月14日)
 メキシコ料理:エルトリートでランチを楽しみ、チョコレートを沢山もらいました。妻と二人の娘達からは外国ブランドの高級品、孫娘二人からは心のこもったった手作りチョコレート、有難いことです。

ドライブ旅行:かんぽの宿・石和(2016年1月16〜17日)
花梨酒で乾杯  東名高速道〜圏央道〜中央自動車道経由で宿に到着。車椅子利用者に優しい施設で、温泉で寛ぎ、美味しい夕食を楽しみました。
 中央自動車道〜東富士五胡道路〜東名高速道経由で帰宅。総走行距離270kmでした。
南アルプスの日没(部屋より)
甲州牛の石焼・等 宿の中庭

2016年が明けました
 元日は晴天に恵まれ富士山が美しい姿を見せていました。
 1日は次女家族が、3日には長女家族が年始に訪れ屠蘇で新年を祝いました。
 妻は2日から透析クリニック、4日からデイサービス通いが始まり、忙しい年の初めとなりました。
 妻と自宅で新年を迎えるのは3年ぶりです.。取り寄せたおせち料理で正月気分を味わいました。