日々是好日 2018年

12月のイベント
8日:11月17日から毎日、サンルームの網戸に止まっていた「オオカマキリ」は今日を最後姿を見せなくなりました。毎日、顔を合わせていたので友達気分になっていました・・・
13日:鎌倉パークホテルで開催された「IIの例会」に妻が出席出席している時間に、由比ガ浜・材木座海岸を散歩、松原庵でランチ、ホテルに戻り、妻をピックアップし帰宅しました。
16日:長女家族と、恵比寿ガーデンパレスのクリスマスツリーを見に行きました!
25日:万年塀撤去・フェンス新設に対する「補助金交付申請書」を横浜市に提出し受理されました。市の審査を経て決定されます。
29日は次女家族と忘年ディナー、31日は長女家族と忘年ランチを楽しみました。

11月のイベント
4日:結婚式・披露宴の会場・ホテルニューオータニを久しぶりに訪問しました。
6日:応募した「横浜市ブロック塀等改善事業」の調査員が来宅。(自宅北側の万年塀を撤去し簡易フェンスの新設を検討中)
10-11日:かんぽの宿・伊豆高原に宿泊、翌日は墓参り(沼津・常照寺)をしました。
30日:車のタイヤを冬用タイヤ(スタッドレス)に履き替えました。

結婚50周年(金婚式)ディナー(10月13日)
 ホテルニューグランドのユニバーサルルーム(14階)にチェックイン・休憩後、「ノルマンディー」(5階)へ。思い出話をしながら美味しいディナーを楽しみ、スタッフのの心温まるホスピタリティーのお陰で寛いだ時間を過ごすことが出来ました。
 二人揃って金婚式(10月3日)を祝うことが出来た幸せに感謝。

II鎌倉支部ミーティング・墓参(9月20・23日)
 妻はアクティブです。鎌倉高徳院(鎌倉大仏)で開催されたミーティングに参加。雨中、車椅子で客殿に連れて行くのは一仕事でした。
 23日は、東名高速を走り、駒門SAで昼食・休憩。常照寺(沼津市)で両親の眠る墓、本家・親戚の墓に合掌・礼拝。近くの親戚を訪ね、箱根経由で帰りました。

喜連川温泉を楽しむ(9月15~16日)
 東北自動車道を走り、かんぽの宿・喜連川温泉に宿泊。リフト付き貸切風呂(内風呂+露天風呂)で妻の入浴を介助、日本三大美肌の湯を楽しみ、夕食は松茸土瓶蒸の付いたコース料理に堪能しました。
 翌日は、筑波山神社を訪ね、常磐道に乗り帰宅、久しぶりの長距離ドライブ(421Km)でした。

御岳渓谷(多摩川上流)、玉堂美術館を訪ねて(8月25~26日)
 かんぽの宿・青梅で、ちょっと早い妻の誕生日ディナーと温泉を楽しみました。
 翌朝、近くの玉堂美術館を訪ねました。日本画壇の巨匠・川合玉堂が昭和32年に没するまでの十余年間を過ごしたのを記念し、彼の愛した御岳渓谷(多摩川上流)沿いに建てられたとのこと。
 帰路に通った環状8号線では、車外気温41度でした!

日曜日は終日妻と一緒に過ごします。気の向くままにあちらこちら出掛けています。7月15日は大磯町の旧吉田茂邸を訪問、8月5日は横浜美術館で開催されている「モネそれから100年」展を訪ねました。
 車椅子利用者に対する施設スタッフの心こもった対応、来場者の方々の配慮に感謝しながら気持ち良く鑑賞することが出来ました。

秩父・長瀞ドライブ:かんぽの宿 寄居 泊(7月7日~8日)
 東名海老名~県央道~関越道を走り嵐山SAで昼食休憩。花園」IC~140号線で簡保の宿・寄居にチェックイン。時間に余裕があったので埼玉県自然の博物館で、地質学的な秩父の歴史を学び、1500万年前にこの地に生息した海獣:パレオパレドキシアの化石・骨格見本等を見学。
 貸切風呂で備え付けの介護用リフトを使い妻と入浴。金山温泉(アルカリ性単純温泉)。夕食最後の鮎釜飯は美味でした。
 翌日は140号線で秩父神社へ、参拝・休憩して、一般道299号線~16号線(相模原:星乃珈琲で昼食)で帰宅しました。総走行距離は273kmでした。
かんぽの宿 寄居 パレオパラドキシア骨格模型の前で 秩父神社
部屋から秩父の山々を望む

妻の入院~ショートステイ(5月12日~6月5日)
 5月11日朝食後、座位保持が困難になった妻を国際親善総合病院に救急搬送、一過性脳虚血発作と診断され自宅に戻りましたが、同様の発作が繰り返しため12日から入院。29日退院と同時にハートフル瀬谷にショートステイし、6月5日自宅に戻りました。

車を替えました(4月7日)
windom  妻のサポートに車は欠かせません。15年間頑張ってくれWINDOMは9月には車検、買い替えを考え始めていました。たまたまCAMRYと出会い、車椅子から乗り移り、トランクへの車椅子収納を確認し即決、4月7日から乗り始めました。
 ありがとう WINDOM(124,242km走行)!
camry

伊豆・伊東を楽しむ(2月17~18日)
 10時に家を出て海岸線を走り伊東へ。好天に恵まれ、菜の花・咲き始めた桜・青い海を楽しみながらドライブ。 川奈ホテルでのんびりとランチを楽しみ、かんぽの宿伊豆高原にチェックイン。ゆっくり温泉に浸かり、妻はご機嫌で夕食の膳に。
 翌朝、好天ではありませんでしたが、伊豆諸島五島を見ることが出来ました。

大・中・小の物置3棟を解体・撤去しました(2月3日)
 妻と二人暮らしが長くなりましたので、身の回りを整理し、物置を解体・撤去しました。
Simple&Smart Lfeを目指します。

新しい年がスタートしました
 元日は、年賀に来た次女家族とお節料理を、2日は長女家族と横浜高島屋・南国酒家でお祝いのコース料理を楽しみました。
 3日、妻は透析通院がスタートし通常の生活に戻りました。6日は妻をデイサービス(ヒルズ東戸塚)に送り、一人で川崎大師に初詣をしました。10日に訃報連絡があり、慌ただしく新年がスタートしました。

謹賀新年
2018年 元旦
 元旦の富士山(2018年1月1日7時8分自宅2階で撮影 )