雑感54 〜 個性的な声
ヴォーカルも美人と同じく飽きが来る。しかもこのところ張り詰めた高音が充満していて、
松たか子の地声ヴォーカル
を聴いたりするとホッとしたりする。確かに高音が綺麗に出ると注目は引くが、あまりにも
無理して出している人
が多い。個性が売り物ではなかったか。
山口もえ
のような
変な声
も売り物になる立派な個性であり、
矢野顕子
や
森田童子
のような声は、もうそれだけで食っていける。もっとも、裏声で歌った
ジューシー・フルーツ
は行き過ぎで、それ以後、冗談以外で真似をした歌手は知らない。
ブラック・ビスケッツ
が売れた原因の一つは
ビビアン・スーの不思議なイントネーション
を生かした曲作りにあると思う。香港の飲み屋にはたいていカラオケがあり、邦楽を日本人以上に上手に歌っていた。今では
アグネス・チャン
のような人はいない。
通訳を目指して
いた
衛藤利恵
などはオーストリアで
カラオケを歌っていて
スカウトされたようだ。カラオケも国際的になったものだ。これほど一般的になると、みんな
そこらのネエちゃんみたいなそこそこ聴ける声
になりはしないかと思ってしまう。
いずれにしても、ここのところ
椎名林檎
以外変わった声の歌手は出てこない。
NOKKO
や
工藤静香
など、
発声が違う
というより地が違うために、つい耳を奪われてしまうような歌手が出てこないものか。最近、
杉村尚美の声
によく似た
鬼束ちひろ
というのが出てきたが、曲があまりよくない。頑張ってくださいませ。