学外活動2019年6月


1.公開セミナーV「ロボットで遊ぼう!」6月1日(土)

  公開セミナーV「ロボットで遊ぼう!」の第二回が開催されました。講師は、創生デザイン学科の内田教授。アシスタントは、創生デザイン学科3年生の新井栞さん、荒木えりかさん、小沼直矢くん、関拓哉くん、原清胤くん、原大貴くん。参加者は近県の小学生27名でした。第一回目と同様に、今年のテーマは、「お相撲ロボットをつくろう」でした。皆さん、初めての体験でしたが、自分で作ったロボットが土俵の上で動き始めると、大きな歓声で応援を始め大興奮でした。勝った人も負けた人も、たくさんの笑顔で感動してくださいました。ご参加いただきまして、本当に有り難うございました。



ロボット上手に組み立てられるかな?


真剣に取り組んでいるね!


プログラミングは難しくないか?


ここは、こうした方がいいよ!


プログラムの調整はうまくいってる?


2.公開セミナーV「ロボットで遊ぼう!」5月25日(土)

  公開セミナーV「ロボットで遊ぼう!」の第一回が開催されました。講師は、創生デザイン学科の内田教授。アシスタントは、創生デザイン学科3年生の荒川倖来くん、荒木えりかさん、上原かなみさん、神保洋太くん、鈴木ありささん、吉澤伊織くん。参加者は近県の小学生16名でした。今年のテーマは、昨年に引き続き「お相撲ロボットをつくろう」でした。皆さん、初めての体験でしたが、自分で作ったロボットが土俵の上で動き始めると、大きな歓声で応援を始め大興奮でした。勝った人も負けた人も、たくさんの笑顔で感動してくださいました。ご参加いただきまして、本当に有り難うございました。



必要な部品は見つかったかな?


モータの組立だね!


プログラムのここをなおそう!


ロボットはうまく動作したかな?


はっけよいのこった!