2008.3.29.オーディオスクウェア相模原店での

レコードコンサート出演モデル

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

WE300B, PX25, PX4, DA30, Siemens Ed

古典直熱三極出力管のための

The st Released DCH−10 Monaural POWER AMPLIFIER

製作例WE300B Version     電圧増幅段2段,ループ負帰還無し,出力管セルフバイアス,全真空管定電流直流点火

製作例Siemens Ed Version 電圧増幅段2段,ループ負帰還無し,出力管セルフバイアス,全真空管定電流直流点火

2006.7.22.オーディオスクウェア藤沢店での

レコードコンサート出演モデル

テキスト ボックス: WE300B, PX25, PX4, DA30, Siemens Ed 等
古典直熱三極出力管のための
The 2’nd Released DCH−10 Monaural POWER AMPLIFIER

製作例:DCH-10 Marconi PX-4 Version(TAMURA F-7002 ; パーマロイコア出力トランス)入力トランス内蔵, 出力4W+4W
電圧増幅段;MAZDA MH4旧管(1段目),MARCONI ML6(2段目) 出力段;MARCONI PX-4 整流管;MULLARD IW4/500

Site-4

The 2’nd Released では,異なる出力管Versionへの変更・異なる信号回路形式を可能とするシャーシレイアウトを採用しています;

S1は,PX25, WE300B, DA30, Siemens Ed VersionとしてThe 1’st Released 於いて発表されたアプリケーションの形式です. 電圧増幅管には,複3極管である6GL7又は6EM7を使用, 電圧増幅段は2段です.  使用する3本の真空管を定電流直流点火方式とすることができ,残留ノイズの低減,音質向上に寄与します.

 

S5は,PX4 VersionとしてThe 2’nd Released で新しく発表されたアプリケーションです

The 2’nd Released では,真空管は最大4本まで定電流直流点火方式とすることができます.

 

発表されているすべてのアプリケーションで低域はほぼフラットで,低域リスポンスの減少が少ないフロア型スピーカーとの組み合わせでは迫力ある低域の再生が可能です. 各アプリケーションの基本特性につきましてはテクニカルインフォメーションをご覧ください.

 

直熱三極出力管シングルアンプの良さは,アンプ出力1W程度の音量時でも「演奏されている現場に居合わせている」かのような感覚をもたらすことです. これは情報量の多い音源の場合に,よりはっきりと感じることができます. DCH−10の各アプリケーションでは,この優れた特徴を最大限に発展させ最高の再生音質を追求しています.

 

異なる品種の出力管は,そのオーディオ的なパフォーマンスを最適化する上で動作条件に違いが出ます,この違いが異なる回路を選択することにもなり,結局音質上の性格の違いとなって残ります,僅かとも云える違いですが,オーディオシステム全体の音質最適化を追求していく上では,考慮すべき違いとなりましょう. 複数種の出力管を採りあげてアプリケーションを組む理由はそこにあります. 歴史的に評価され続けてきた銘出力管のプレゼンテーションの違いを体験することは趣味としてのオーディオの醍醐味とも考えます.

 

DCH−10では,異なる環境・オーディオシステムに於いても,そのユーザーにとっての最高の音質が得られるよう,アンプ側に幅広い音質調整機能を持たせてあります. 構造変更を伴う回路形式の変更/同一構造・回路形式に於けるパーツ品種の変更/付属のネジ止め式線材の変更による音色調整/付属するツマミの回転レベル設定による特性変更/2芯・3芯電源コードの選択制など,ユーザーによる音質追及を多様に手助けすることができます. 実際にこれらの機能をフルに活用して製品が作られています.

 

DCH−10を,完成されたものとして提示しながらも,多くの変更可能で未完の部分を残した理由は,オーディオシステムのセッティングが多義的且つ高度で最適化が困難なものと考えるからです. 音質追求への様々な手段を援用して,理想の音質の実現を果たしていただくことができますように. 

 

The 2’nd Released DCH-10 Marconi PX-4 Version は「季刊・アナログanalog vol.19 SPRING」に記事が掲載されています.

 

 

レコードコンサートでは録音条件の異なるCLASSIC,MODERN JAZZを選び,現代の代表的

フロア型スピーカーであるB&W 802D との組み合わせで本格的な音楽再生を果たしています

野鳥の鳴声のフィールド録音

LP Bird Voices of Lahemaa 19761980年録音

 

Hi-Fiステレオ録音

LPAstor Piazzolla/Suite aus der operita “Maria de Buenos aires“  デジタル録音

 

LPC. Monteverdi/Vespro della Beata Vergine P1967年

 

CDL. van Beethoven/Symphony No.4 1995年ライヴ録音

 

70年前録音のモノラルLP

LP.Chopin/Klaviersonate Nr.3 h-moll op.58 /A.Cortot 1933年モノラル録音

 

Modern Jazz Hi-Fiステレオ録音

LPRosemary Clooney sings the Lyrics of Johnny Mercer 1987

 

LPOscar Peterson Trio/the way I really play P1978

 

LPJohn Coltrane/Cannonball,Coltrane P1959

 

50年前録音のモノラルLP 片チャンネル再生

LPStrictly Powell/the Bud Powell Trio 1956年録音

 

レコードコンサートでは録音条件の異なるCLASSIC,MODERN JAZZを選び,

高能率高性能のTANNOY Glenair との組み合わせで音楽再生の狙いを十全に果たしました

フィールド録音

LPJAVANESE COURT GAMELAN from the Pura Paku Alamn 1971年録音

 

深々とした音場と雄大な低域

LPDvořá Symphony No.9 1960年録音

CDMahler Symphony No.7 1996年録音

LPPeter I. Tschaikowsky Symphony No.6 1976年録音

LPStravinsky The Firebird(complete original 1910 version) 1975年録音

 

引き締まった音像 美しいピアノの音色

LPToru Takemitu Piano Pieces 1982年録音

 

CDの音楽的表現力

CDHindemith Violine Concerto 1962年録音

LPの音楽的表現力

LPJ.S.Bach Sonaten Fü Violine & Cembalo 1973年録音

LPJ.S.Bach Actus tragicus BWV106 1966年録音

 

Modern Jazz ステレオ録音 を ステレオで再生

LPKEITH JARRETT TRIO STANDARDS LIVE 1985年録音

Modern Jazz モノ録音 を ステレオで再生

LPBUD POWELL TRIO AT THE GOLDEN CIRCLE VOL.5 1962年録音

Modern Jazz モノ録音 を 片チャンネルで再生

LPTHE MODERN JAZZ QUARTET CONCORDE 1955年録音

Site-1

Site-2

Site-3

シャーシ内

(Site-3下)

TATEBAYASHI

管球式オーディオアンプ製作

 

〒245−0008 神奈川県横浜市泉区弥生台34−15

Tel&Fax 045(812)1901

E-mail : audio-tatebayashi-am@77.catv-yokohama.ne.jp

Ver. 121228

選択可能な

回路形式

シャーシ内

(Site-3下)

Site1

Site2

Site3

Site4

S1

入力トランス

電圧増幅管

インターステージトランス

出力管

S2

電圧増幅管

電圧増幅管

インターステージトランス

出力管

S3

電圧増幅管

電圧増幅管

出力管

S4

入力トランス

電圧増幅管

電圧増幅管

出力管

S5

入力トランス

電圧増幅管

電圧増幅管

インターステージトランス

出力管

S6

電圧増幅管

電圧増幅管

電圧増幅管

出力管