学外活動2018年6月


1.公開セミナーV「ロボットで遊ぼう!」6月16日(土)

  公開セミナーV「ロボットで遊ぼう!」の第二回が開催されました。講師は、創生デザイン学科の内田准教授。アシスタントは、創生デザイン学科3年生の岩渕美紀さん、君塚夏季さん、金原康介くん、高岸英次くん、濱田傑くん、丸山拓海くん。参加者は近県の小学生28名でした。第一回目と同様に、今年のテーマは、「お相撲ロボットをつくろう」でした。皆さん、初めての体験でしたが、自分で作ったロボットが土俵の上で動き始めると、大きな歓声で応援を始め大興奮でした。勝った人も負けた人も、たくさんの笑顔で感動してくださいました。ご参加いただきまして、本当に有り難うございました。



ロボット上手に組み立てられるかな?


センサはここに付けるんだよ


仲良く取り組んでるね!


難しいところはありませんか?


お相撲大会の練習だ!


2.公開セミナーV「ロボットで遊ぼう!」6月9日(土)

  公開セミナーV「ロボットで遊ぼう!」の第一回が開催されました。講師は、創生デザイン学科の内田准教授。アシスタントは、創生デザイン学科3年生の飯村恵子さん、岡田菜々美さん、久保花織さん、小山優喜くん、清水希望くん、杉本葵くん。参加者は近県の小学生30名でした。今年のテーマは、昨年に引き続き「お相撲ロボットをつくろう」でした。皆さん、初めての体験でしたが、自分で作ったロボットが土俵の上で動き始めると、大きな歓声で応援を始め大興奮でした。勝った人も負けた人も、たくさんの笑顔で感動してくださいました。ご参加いただきまして、本当に有り難うございました。



仲良くVサイン


一緒に考えてみようかな?


プログラミングは難しくない?


どこまでプログラムはできたかな?


プログラムとおりに動くといいね!