学外活動2014年6月


1.公開セミナーV「ロボットで遊ぼう!」6月21日(土)

  公開セミナーV「ロボットで遊ぼう!」の第二回が開催されました。講師は、創生デザイン学科の内田准教授。アシスタントは、創生デザイン学科3年生の梅森友賢くん、加藤唯斗くん、石澤有紗さん、澁谷恵さん、2年生の杉本実夏さん。参加者は近県の小学生27名でした。第一回目と同様に、今年のテーマは、「お相撲ロボットをつくろう」でした。皆さん、初めての体験でしたが、自分で作ったロボットが土俵の上で動き始めると、大きな歓声で応援を始め大興奮でした。勝った人も負けた人も、たくさんの笑顔で感動してくださいました。ご参加いただきまして、本当に有り難うございました。



女の子もロボット作りに興味津々です!


大学生がプログラムの作り方を優しく指導しています


お相撲大会本番、はっけよい、残った!

2.公開セミナーV「ロボットで遊ぼう!」6月7日(土)

  公開セミナーV「ロボットで遊ぼう!」の第一回が開催されました。講師は、創生デザイン学科の内田准教授。アシスタントは、創生デザイン学科3年生の鎌田健福広くん、菊地拓海くん、見目由樹さん、平沼満紀くん、古巣雄大くん。参加者は近県の小学生30名でした。今年のテーマは、昨年に引き続き「お相撲ロボットをつくろう」でした。皆さん、初めての体験でしたが、自分で作ったロボットが土俵の上で動き始めると、大きな歓声で応援を始め大興奮でした。勝った人も負けた人も、たくさんの笑顔で感動してくださいました。ご参加いただきまして、本当に有り難うございました。



内田准教授による講義に真剣に耳を傾けています


LEGOの使い方を真剣に勉強中です


お相撲大会前の練習試合に夢中です